忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮想化とは、あるOSの上に仮想マシン(仮想Bios一式と仮想デバイス)を用意し、その上
で他のOSを実行するというものです。つまり他のOSを一般のアプリのように利用できます。

大昔はこの手の製品は非常に高価でした。しかし現在、無料で利用できる環境がかなり
揃っています。
以下はWindowsXP上でUbuntu9.04をVMWarePlayerを使用して動作しているものです。

0003.JPG







僕の場合、主にサーバを仮想マシン配下に置いています。 仮想ブリッジもインストールされ
ますので、独立した固定IPアドレスを持たせることも可能です。
仮想NATもインストールされます。DHCP上で複数のOSを同時実行することも可能です。

また下記のような、マルチブートでは使用できない数々のメリットがあります。

・専用マシンを用意しなくていい
・別パティションにインストールした場合に比べ、HDD占有量を節約できる
・sambaを介するなどしてWindowsで使い慣れたツール利用ができる
・Windowsにしか対応していないラジオなどのマルチメディアを利用しながら開発できる
・仮想マシンファイル一式をコピーするだけで完全なバックアップができる
 →WindowsなどホストOSを再インストールするとき別パティションやDVDなどに退避して
   おけば、ゲストOSの再インストールが不要

仮想化ソリューションはいくつかあります。特徴などをまとめます。

Microsoft VirtualPC
(無償)
 VTをサポートしていますが、DirectXをサポートしていません。
そういった意味では、サーバ向け製品なのかもしれません。
しかしVirtualPC2004当時の話ですが、Linuxソリューションを導入すると、マウスのホイールが使えないという問題がありました。
DirectXが使えないということもあり、個人的に2004以降利用していません。
 VMWare Workstation
(有償)
 Ver6.x以降でDirectX9相当の機能をサポートしています。但しソフトウェア相性が激しく、よくテクスチャが壊れますし、何よりDirectX処理が重いです。
主にゲームで使用する機能なので、それでも1台のPCで2PCが動くことで享受できる恩恵が大きいことがあります。
ゲームで使用しないのであれば、それほどの負荷にはなりません。
VMWare Player
(無償)
VMWare Workstationから仮想マシン作成機能を撤去したものです。
公的な解釈では、仮想マシンを公式サイトからダウンロードして使用することを想定しています。

Version2.5.xではフリーのVMX Builderというソフトで仮想マシンを作成できます。但しこれにはVMWare関係のドライバがありません。

DirectXを使用しないのであれば問題ないのですが、DirectXを使用するとなると厳しいです。

Version3からは、以下の改変が入っています。

・Playerの機能で仮想マシン作成できる
・Player経由でVMWareTools(ドライバ)がダウンロードできる
・VT対応


Ubuntuでは独自にVMWareに対応するパッケージ(open_vm_tools)が用意されていますが、ユニティなど一部機能に対応していません。公式のVMWareToolsを利用することをお勧めします。
 VMWare Server
(無償)
 VMWare Workstation/Playerがローカルのアプリで仮想マシンを実行するのに対し、VMWare Serverはブラウザベースで実行します。
即ちリモートマシンでも仮想マシンを実行できます。
一方でWebサーバを導入されてしまうので、ホストのリソースが競合してしまうことがあります。またDirectXはサポートしていません。
VirtualBox
(一部無償)
先にVMWareに出会ってしまったため満足してしまい、使ったことがないです。
特徴としては、USBとDirectXが使えます。これはVMWareと同じ特徴です。
個人利用に限り無償だったはずです。

僕は主にVMWare PlayerとUbuntu9.04を使用しています。
Ubuntu9.04でVMWareに対応するドライバをダウンロードできるので、不自由なく利用する
ことができます。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by