忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕は通常、EUC-JPとCR+LFでテキストの類を作成します。
テキストの類とは主に、PHPソースとHTMLソースです。

ベースはWindows/Dos使いなので、ShiftJISが自然な流れです。
しかしShiftJISでPHPソースを作成すると、たとえば

<?php
    print "一覧表";
?>

なんてソースが動かない筈です。(Windowsのサーバ環境がない
ので検証はしていません。)

設定で回避する方法もあるようですが、めんどくさいのでEUC-JP
で保存するようにしています。


しかしそれだとUbuntuのエンコード(UTF-8)と一致しないため、
viで扱うときにメンドウです。もちろんubuntu側のエンコードを変える
というてもありますが、いろいろと不具合が出るようなのでメンドウっ
ぽいです。

アクセサリのテキストエディタでEUC-JPを扱えますが、スーパユー
ザ権限では(僕の趣味として)使用したくありません。


なので、viにeuc-jpな設定を入れます。

設定は自ユーザのホームディレクトリの.vimrcです。
以下の操作でファイルを開きます。

root@ubuntu:~# cd ~
root@ubuntu:~# vi .vimrc

.vimrcの内容は以下のようにします。

set encoding=utf-8
set fileencodings=euc-jp
set fileformat=dos

それぞれの意味は、以下です。

set encoding=utf-8 :表示コードをutf-8にします。
set fileencodings=euc-jp :ファイルのコードをeuc-jpにします。
set fileformat=dos :改行様式をdos(CR+LF)にします。

あとは普通にviを起動するだけでOKです。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by