忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローカルのテストサーバの話です。



あくまで自分用なので、VMWarePlayerにUbuntu10.10を入れて
VM共有を設定(※1)しapache共有フォルダからシンボリックリンク
するという投げやりな管理をしています。

本職のサーバ管理者が見たら、真っ赤になるか真っ青になるかの
どちらかでしょう。



で、今日。

Ubuntu10.10のアップデートをしたら、いつものアドレスでアクセス
できなくなりました。



理由を調査していったところ、VMWareToolsの機能がすべてダウン
していることが判明しました。


対策はこちらにまとめてあります。



サービスを複合して構築すると、こういうことがあるんですよね。

最悪エラーで生きてた方のサービスも破損するので、商用サーバでは
やらないほうが懸命かと思います。





※1: samba共有だとWindowsのテキストエディタで「他のプロセス
で変更されました。読み直しますか?」的なメッセージが頻発
したので、Windowsベースでタイムスタンプ管理ができる
VM共有を使用しています。


拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by