忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットでラジオ楽しめる「ラジコ」、12月から本格運用開始
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000588-san-ent

以前このブログでも64bit環境でのラジオ radiko.jp編という記事で取り
上げさせていただきました。本運用になるのは喜ばしい限りです。



現状、首都圏と一部の関西地区だけのようです。



私は寝るときにラジオを聴くことがよくあります。
以前ある山の家に泊まったとき、ラジオを持っていきました。

そこではたしか、AMが雑音とも音声とも取れないものばかりで、FMが
NHKを含めて2局しかありませんでした。

そういう地域にこそradikoのようなサービスは必要だと思うのですが。

しかし田園地帯(のど真ん中を自動車専用道路が走ってて、降りるころ
にはフロントグリルにトンボがビッシリはさまってた・・・話ズレた)なんか
は、家と家の間でも数百メートルあるような場合もあり、インフラ整備に
も相当な額がかかるはず。

完全な山中だと人口が更に減り、田んぼ周辺なんかはそもそもインター
ネットが通っているかも怪しいです。

NHK=国営放送が入っていれば、非常時の防災連絡網という意味でも
国庫から補助が下りそうですが、民間だけだとやっぱ厳しいですかねぇ。



専用回線で配信してしまえば、地方でも遠くの地域のラジオを送信でき、
ラジオ局で地元のCMに差し替えることができれば、より安価に番組を
配信できるかと思います。

制作費が減るので、地方で番組の選択肢が少ないという問題も解決でき
ます。



なんとか全国に広がってほしい。

そういう配信形態があってもいいかなぁと思います。

#やっぱ採算的に難しいかな・・・。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by