プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
64bitのUbuntuデスクトップを導入してみました。
あんまり使い込んでいないんで、32bitと大差ない感じでした。
ただトラブルが皆無かというとそうでもなくて、フラッシュでアプリAを
動かしているときにアプリBを終了するとAも巻き込まれて止まると
いう現象がけっこうな頻度であります。
フラッシュといっても広告で使っていることもあるので、トータルで
見るとかなり落ちます。
そもそも64bitのメリッとは、大容量メモリや特化アプリの速度向上
です。
LinuxではWindowsと違い、それぞれのマシンで使っているパッケ
ージが違います。同じUbuntuでもバージョン違いで差があります。
なので特化アプリを作成することは難しいですし、ニッチです。
それを販売するということは、非常に稀だと思います。
またサーバ的な速度面でいうと、サーバ同士のクラスタを組んだ
り、役割分担を決めた負荷分散(WebサーバとDBサーバを分け
るなど)のほうが技術的に枯れているので、安定した速度向上を
狙えるはずです。
メモリも3.5G(32bitの実質限界?)を超えるようなことは少ない
と思います。またクラスタなどで分散させることも可能です。
VMを1台で山のように立ち上げるとかであれば別ですが。
そう考えるとあんまりメリットがないような・・・。
クラウドサーバ(組んだことないけど)とかなら向くのかな?
ともかく個人で導入するメリットはほとんどないように思え
ます。デメリットは書いたとおりです。
専門機関でも道の不安定要素の可能性があるので、即商用
は難しいでしょう。
Linuxではまだまだ研究の域を出ないかも知れませんね。
--------
先日Ubuntu 10.04 どうしてもダメ編でUbuntuが入らないという
記事を書きました。
経験上、同じドライブで書いたCDならば、読み込みの失敗も少
ないです。
なのでUbuntu 10.04 isoからブートCDを焼く方法CDを作成し、
そこからインストールし、成功しました。
いや、なんともメンドウな話です。
あんまり使い込んでいないんで、32bitと大差ない感じでした。
ただトラブルが皆無かというとそうでもなくて、フラッシュでアプリAを
動かしているときにアプリBを終了するとAも巻き込まれて止まると
いう現象がけっこうな頻度であります。
フラッシュといっても広告で使っていることもあるので、トータルで
見るとかなり落ちます。
そもそも64bitのメリッとは、大容量メモリや特化アプリの速度向上
です。
LinuxではWindowsと違い、それぞれのマシンで使っているパッケ
ージが違います。同じUbuntuでもバージョン違いで差があります。
なので特化アプリを作成することは難しいですし、ニッチです。
それを販売するということは、非常に稀だと思います。
またサーバ的な速度面でいうと、サーバ同士のクラスタを組んだ
り、役割分担を決めた負荷分散(WebサーバとDBサーバを分け
るなど)のほうが技術的に枯れているので、安定した速度向上を
狙えるはずです。
メモリも3.5G(32bitの実質限界?)を超えるようなことは少ない
と思います。またクラスタなどで分散させることも可能です。
VMを1台で山のように立ち上げるとかであれば別ですが。
そう考えるとあんまりメリットがないような・・・。
クラウドサーバ(組んだことないけど)とかなら向くのかな?
ともかく個人で導入するメリットはほとんどないように思え
ます。デメリットは書いたとおりです。
専門機関でも道の不安定要素の可能性があるので、即商用
は難しいでしょう。
Linuxではまだまだ研究の域を出ないかも知れませんね。
--------
先日Ubuntu 10.04 どうしてもダメ編でUbuntuが入らないという
記事を書きました。
経験上、同じドライブで書いたCDならば、読み込みの失敗も少
ないです。
なのでUbuntu 10.04 isoからブートCDを焼く方法CDを作成し、
そこからインストールし、成功しました。
いや、なんともメンドウな話です。
PR
Comment form
このリンク踏んで!
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
最新記事
(12/11)
(09/04)
(05/27)
(05/09)
(05/09)
カテゴリー
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
アクセス解析