忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏ということもあるので。
 
以下、稲川順二風味でお送りします。
 
先に言っておきますが、霊とかそういうのは出てきません。
 
 
 
 
 
あれっ、あなたの後ろに・・・。
 
 
 
--------------------------------
 
 
 
いやね。
 
 
 
最近なんだか、マシンが遅いような気がするんです。
 
 
 
 
 
(おかしなこともあるもんだなぁ)
 
と思いましてね。
 
 
 
 
 
でもアンチウイルスもファイヤウォールも入れてあるんで、ウィルス
じゃないはずと思っていたわけですよ。
 
 
 
でもやっぱり遅いな遅いなー、って思っていたら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうとうフリーズしてしまったんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうウンともスンとも言わない。
 
 
 
マウスカーソルも動かない。
 
NumLockキーも反応しない。
 
電源ボタンも普通に押すと、やっぱり反応しない。
 
 
 
完全にフリーズしていました。
 
 
 
 
 
 
 
長い間こういうことをしていると、たまにこういうこともあるん
ですけど、さすがに(ゾーッ)としましたね。
 
 
 
 
 
 
 
で、慌ててリセットボタンで再起動してBios画面を見たわけです。
 
 
 
夏場ですからね。
熱暴走と相場が決まっている。
 
 
 
でもね。
 
 
 
ファンは、予定通り回っている。
 
 
 
熱は・・・あれ?
 
ちょっと高いかなーって。
 
 
 
おかしいじゃないですか。
ファンまわっているのに。
 
 
 
 
 
仕方ないので部屋のエアコン全開にして調査しました。
 
 
 
 
 
これがそのときの画像です。
 
 
 
CPUIDのHardware Monitor(CPUIDが作者、Hardware Monitor
がソフトの名前)を使用させていただきました。
 
 
 
etc0007_01.GIF
 
1枚目が、負荷をかけているとき。
 
 
 
etc0007_02.GIF
 
2枚目が、その後アイドルに戻したとき。
 
 
 
実はこのとき箱の中が熱かったんですね。明らかに。
 
撮影したときは臨時でファンを追加して、チップセット辺りに風を
送っていたんです。
 
だから一部上限値がおかしいのは、そういうことだと思ってください。
 
 
 
 
 
Athron64 4850e の平均限界温度が約70℃。
 
めいっぱい冷やした部屋でこれじゃ、暴走して当たり前です。
 
 
 
GPUなんか上限が90℃超えてる。
 
いつ壊れてもおかしくない温度です。
 
 
 
それでもファンは回っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわかりいただけましたかね。
 
 
 
おかしいじゃないですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
負荷かけているほうが、ファンのスピードが落ちている。
 
これ、説明できない現象です。
 
 
 
 
 
(ゾーッ)としましたね。
 
慌てて近所のパソコンショップに駆け込みました。
 
 
 
代わりのCPUファンを入手し、交換しました。
 
 
 
etc0007_03.GIF
 
3枚目。
これは調査のためにBiosでファン速度を全開気味にしてあります。
 
 
 
etc0007_05.GIF
 
4枚目。
Biosでファン速度を遅めにしてあります。
 
部屋の温度は30℃程度。
 
負荷もそれなり。
 
 
 
 
 ファンの故障とファン側センサーの故障でしょうね。
 
これじゃマザーも警告の出しようがない。
 
 寿命だったんですかね。
 
 
 
現在は普通に使えます。
 
どうやら怪異は去ってくれたようです。
 
 
 
壊れる前で本当によかった。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by