忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ubuntu 11.10 日本語remixがリリースされました。

11.10からUnityが本格的に実装され、旧来のGUIはインストールされなくなりました。

私の場合VMWarePlayer上でサーバ環境として利用するのがメインなのですが、
VMWarePlayerの貧弱なグラフィック環境にも対応できる「Unity2D」が実装されました。

またそれに伴い、Synapticパッケージマネージャがデフォルトでインストールされなく
なり、代わりにUbuntuソフトウェアセンターがインストールされるようになりました。

コマンドラインからapt系コマンドを叩いている方や、Synapticを後からインストール
する方には、Ubuntuソフトウェアセンターを気にする必要はないでしょう。

この記事では、Ubuntuソフトウェアセンターでの操作による各種パッケージの導入と、
それに伴うGUI周りの操作を取り上げます。



■■ Dashメニュー ■■

デフォルトで画面の左側に表示されます。

一番上に表示されるボタンを押すと、Dashメニューが表示されます。

Dash0001.png

最初の画面は、あまり多くのものが表示されません。

画面内の①、②を押すことにより、インストールされたプログラムの一覧が表示されます。

--------
カテゴライズがされていないし、作れる気配も見当たりません。
ちょっと使いづらいカンジです。
--------



■■ Ubuntuソフトウェアセンター ■■

Soft0001.png

AndroidMarcketのUbuntu版といった雰囲気です。

どうやって有料ソフトの支払いをするかは、チェックしていません。
現在、ごく一部のソフトを除いて無料なので、あまり気にする必要もないと思います。

サーバ構築に重要なのは、右上の検索だけです。

ここからSynapticパッケージマネージャも導入できます。
しかし私のように、英語の説明が読めないような実力であれば変わりないので、無理に
導入せずUbuntuソフトウェアセンターで押し切ってしまうのがいいと思います。

Soft0002.png

検索すると目的でないパッケージがどっさり表示され、ちょっとグッタリします。
しかし多くの場合は目的のものに☆印がついていますので、わりと簡単に見つけることが
できると思います。

なお以下のパッケージについては、Ubuntuソフトウェアセンターで検索およびインストール
を確認しています。(検索に失敗することがある場合は、何回か試してください。)

Apache2
PHP5
 →Apache2と一部モジュール競合、強行
postgresql
php5-pgsql
phppgadmin
 

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by