忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手順に関しては9.04のインストールとほぼ同様です。

さて。11/20にubuntu9.10のisoファイルダウンロードが始まりました。
本稿ではubuntu9.10日本語remixCDをvmware上へ導入します。

※11/22に当方環境にてユニティに関する問題が発生しました。最後に追記があります。
    ユニティによる運用をお考えの方は、もう少し様子を見たほうがいいかもしれません。

VM0005_01.jpg (1)
VMWare Playerを起動し、「新規仮想マシンの作成」を
押します。
ダウンロードしたUbuntu9.10日本語RemixCDを指定
します。
本稿では簡易インストールを使用します。
VM0005_02.jpg (2)
この画面で、Ubuntuユーザ名とパスワードを設定
してください。
VM0005_03.jpg (3)
仮想マシンに名前をつけます。
僕の環境では「Ubuntu」となっていましたので、バー
ジョン番号を添付してあります。
VM0005_04.jpg (4)
仮想マシンのディスクサイズ(最大)を決めます。
20Gとなっていますが、ファイルサイズは使用した
分だけになります。
インストール直後は3Gちょっと、ファイルなどを追加
するとそれに比例してファイルが大きくなります。
VM0005_05.jpg (5)
インストール開始直前画面です。
「完了」を押し、インストールを開始します。
VM0005_06.jpg (6)
VMWare Toolsのための環境設定をするかどうか
聞いてきます。
「はい」を選択します。
VM0005_07.jpg (7)
ダウンロード可否を聞いてきます。
「ダウンロード」をクリックします。
VM0005_08.jpg (8)
こちらの環境ではこの状態で止まってしまいました。
原因はWindows7のUACで、何らかの理由でUAC
が表示される前に別のところにフォーカスが移って
しまったようです。
VM0005_09.jpg (9)
UACで変更を許可したところ、ダウンロードが完了しま
した。「閉じる」をクリックし、インストールを続行します。
VM0005_10.jpg (10)
GUIのアカウント選択画面が一瞬表示されますが、その
後しばらくはこの画面が表示され続けます。
チカチカしてこの画面に戻ることもあります。
本当に長い時間ですが、とにかく待ってください。
VM0005_11.jpg (11)
GUIのユーザ選択画面が出ます。
ユーザを選択し、パスワードを入力してください。
VM0005_14.jpg (12)
ログオンしたら、rootのパスワード設定をお勧めします。
パスワード未設定で、どこだったか忘れましたが、変更許可で
異常っぽい動作をして固まりました。
VM0005_13.jpg (13)
アップデートマネージャで最新の状態にします。
これで完了です。
VM0005_15.jpg (14)
インストールが完了したのでユニティで作業するかな・・・って
思ったら、こんな画面が出ました。
以降フリーズします。

先に再起動するとうまく動くようです。
インストール直後に必ず再起動してください。

一瞬あせりましたが、ヨカッタヨカッタ。(11/22追記、11/26追記参照 26日の方に回避方法あり)
Web関係開発をやる上ではアップデートする意味があまりないのも事実ですが、まぁ。

11/22 追記:
ユニティに問題が再び発生しました。
画面解像度を1024×600(選択ではなく、VMのWindowサイズをドラッグして設定)にして
いたせいかもしれませんが、基本的に原因は不明です。
状況を変えて発生するかを追加検証します。

11/26 追記:
ユニティ切り替えの問題について、記事にしました。
「そういうもの」と理解し、そうならない運用をするのが妥当だと思います。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by