忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ見ていない方のために、具体的には書きませんが。


まず前回の情報は杞憂でした。但し・・・。

いぶかしい視線を送る私をよそに物語は淡々と進み、最終回開始から30分で
既に、涙腺大崩壊でした。


仁はタイムスリップをしましたが、その後多くの仲間と出会い、支えられてきま
した。ところが前回、その仲間をすべて失い、しかも自己の存在すら危うくなり
ました。

正直なところTBSはこのドラマがココまで当たることは、少なくとも上記のストー
リーを書くあたりまで予測していなかったのではないかと思います。

で、最終回。

ひょっとしたら脚本を変えたのかも知れません。
「次」につなげるために、ドラマ版オリジナルのいくつかの事実を切り捨てたの
だと思います。

「次」とは、ドラマ版JINセカンドシーズンなのか、映画版なのかは知りません。

しかしながらドラマ版のこれまでの蓄積を崩さず、全体の方向性として原作に
沿う方向になっていました。


さらにドラマ版オリジナルのストーリーとして。

「ミキ」という婚約者(原作はだいぶ軽い扱いです)とその「写真」があります。

以前に書きましたが。仁は既に、江戸という時代で生きる「覚悟」を固めたはず
です。しかしドラマではこのミキの写真のために翻弄され、迷い続けました。

これは仁が「スーパーマン」ではなく「人」であることをくっきりと浮かび上がらせ
ました。そして・・・。

つまりは「人生」とはどういうものか、時代と個人の使命とは何かを描いていまし
た。

あとは最終回を見てください。


最後に仁が「えっ?」と言っているシーンがありましたが、あれはともかく続編が
あるぞっていうことにほかなりません。


但しあれは本編と時間軸が近づいただけで、追い越しもしなければ戻りもして
いません。
少なくとも今シーズンはここまで。最終回もいままでの内容を無にしない充実し
た内容だったと思います。


ドラマ版が今後どうなるかはまだ確定していませんが、期待していいのだと思い
ます。

橘咲(設定年齢14歳)に押されっぱなしのお武家さん、医師各氏のご活躍を期待
します。

--------

もうちょっとだけ。私の状況に関して。

ブログ右上リンクは手違いでまだ契約が完了していないので、準備中のままです。

ドラマ版JINにおける「人生」や「使命」、「覚悟」と「ゆらぎ」を見せていただきました。

私自身、ある人に「覚悟」を問われたことがあります。
そのときは「ある」とは答えられませんでした。というより、今も迷い続けています。
何故なら右上リンクは、私以外の人生を変える可能性があるものだからです。

よいほうに転ぶ人、悪いほうに転ぶ人、両方出るはずです。

しかし現在の「善が報われない状況」は、減らせるはずです。
ただ、弊害が出てしまう可能性も否定できません。

そういう「危険」を孕むツールなのです。

しかし手元で腐らせることは、もうやめようと思います。

腐るようなクズなら、そもそも世間に浸透するはずがありません。
浸透してから問題が出たとしても、きっと非難だけではなくご指摘やご要望
が頂けるものと思います。

愚直に、思うがままに、人の幸せというものに向かいたいと思います。





演者の皆様、本当に好演だったと思います。ありがとうございました。

脚本家の方、スタッフの皆様、よい物語をありがとうございました。

このブログのJINに関する記事をご覧くださった方、ありがとうございました。





次期の情報が出次第、また記事にさせていただくと思います。

そのときは、またよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by