忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日からの「phppgadminが正常に動かない」という件について、解決
した模様です。

結論から。
本日のアップデートでphp5-pgsqlのアップデートが含まれています。
(昨夜10時頃はまだ含まれていなかったので、最新の情報を更新する
ことをお勧めします。)

なお現在、Desktop32bit日本語remixでのみ検証しています。
他も大丈夫だとは思いますが、時間が取れないため検証の実施には至っ
ていません。

過去の記事のリンクを置いておきますが、参照しなくても問題ありません。
http://kakkun.asukablog.net/Entry/172/
http://kakkun.asukablog.net/Entry/176/

問題は、SQL実行やスキーマの下の表示を行うと挙動がおかしくなると
いう点です。何かをダウンロードさせる挙動をします。(以下の画像)

10140001.GIF

最新のアップデートを行うと修正されます。
[システム]-[システム管理]-[アップデートマネージャ]で画面を起動、
再チェックを押してください。

10220001.JPG php5-pgsqlの修正が含まれています。
(この画面では下から2番目。)

本日最新のアップデートを行えば、phppgadminが正常に動きます。

10220002.JPG

とりあえずスキーマ配下の表示、データベースの作成、SQLの実行
(select now( );)のみチェックしました。
いま時間が取れないため検証としてはあまり十分ではありませんが、
まぁ大丈夫ではないでしょうか。

その他のphpモジュールでpostgres関連の不具合を起こすものも直る
可能性があります。



すばやい修正に感謝!

取り急ぎの報告のため、乱文などご容赦ください。

拍手[0回]

PR
 ここ数日の続報です。

phppgadminが正常に動かない件は、議論が完了したそうです。

結論としては、同時期にphp5-pgsqlのバグが発生しており、その状況が
今回の問題であるということのようです。

もう一歩踏み込んで言うと、Ubuntu10.10+Apache環境でPHPから
popstgreSQLのエラートラップを行っているとクラッシュする
ということの
ようです。
(訂正:+Apache環境という一文が抜けていたので追加しました。)
(注意:英語読解力に自信なし。)



php5-pgsqlのクラッシュについて(重要性がhighに設定されています。)
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/php5/+bug/660227


postgresqlで発生する問題について(完了)
http://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=3086563&group_id=37132&atid=418980

拍手[0回]

 Ubuntu 10.10 に関して、暫定の評価です。

・Desktop 32bit
  環境構築に関しては、http://kakkun.asukablog.net/Entry/83/とほぼ
同様です。差分は、postgresqlの起動が/et//init.d/postgresqlになっ
ています。

但しphppgadminに関して、現状正常に動きません。詳細は
Ubuntu 10.10 phppgadminが正しく動かない件(10/14現在)
ご参照いただければと思います。

解析が始まっている模様ですが、データベースのエンコーディング
や何らかのサービスのロケールに関係する可能性があるようです。
(※追記2を参照)

・Desktop 64bit
  一切チェックしていません。

・Netbook
  環境構築に関してはチェックしていません。
恐らく同じだと思います。

導入にクセがあります。詳細はUbuntu 10.10 netbookをご参照くだ
さい。

一番の問題はデスクトップサービスの重さで、Desktop版の方が負荷
が軽いという矛盾した状況です。

単純に。
10.04のサポート期間中であり、サーバ環境構築に関して言えば10.10より
10.04のほうが問題が少ないです。
デスクトップ版はともかく、Netbook版は選択するメリットはありません。

以上から、本サイトではしばらく静観したいと思います。

状況が変われば、随時その旨を記事にします。

--------

<< 追記1(10月19日) >>
日本語remixでも同様の問題がおきることを確認しました。

<< 追記2(10月19日) >>
apache側の問題である可能性があるようです。

拍手[0回]


Ubuntu 10.10 Betaを試すで紹介した問題が、リリース版でも残ってしまっています。

本件に関しては似たような状態が、既にバグレポートとして報告されています。

http://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=3086563&group_id=37132&atid=418980

私は英語が読めないのですが、恐らく以下の状態を指すのではないかと思われます。

10140001.GIF

スキーマの下(public)をクリックすると、redirect.phpをダウンロードするダイアログが
表示されます。

私ごときが出る幕ではないようなので、公式見解を待ちたいと思います。
取り急ぎ状況報告のみ。

拍手[0回]

 netbookバージョンはこのサイトの趣旨とは微妙に離れるのですが、
VMWareとかでスクリプト試験用サーバとして使用する場合は狭い画面
でも使えて重宝するので、10.04では使用していました。

10.10でも、まぁ使えるだろうと。
そうタカをくくっていたのが泥沼の始まりでした。

結論から言うと、10.10Netbookでデフォルトデスクトップ(Unityと言うもの)
にはプロプライエタリドライバが必須です。
IONプラットフォームやGeForce、RADEONでも新しい方のものが必要
です。VMWareでは現状、Unityを使用できません。

では、惨状の説明をば。



■■ Ubuntu10.10 Netbook版(Unity)の導入 ■■

デスクトップ版で導入してみました。
Netbookの実機を持っていませんが、恐らく同じ手順になるものと思われます。

10130002.GIF VMWareの画面ですが、物理マシンを使用
しても、最初はこの画面が出ます。

「Unity用ドライバがねぇぞ。とりあえず一度
デスクトップ版で入っとけや(意訳)」

そもそもUnityってのが何かわかりません。

調べると、UnityってのはNetbook版の新しいデスクトップのようです。
デスクトップ版でログオンして・・・何をするの?
そこまで親切には書いていないようです。

メニューから、
[システム]→[システム管理]→[追加のドライバ]で、プロプライエタリなドライバ
を導入します。対応した機器であれば、選択した時点で自動的に検索できる
はずです。

導入したら再起動します。恐らくデスクトップ版で自動ログオンしてしまいます。
その場合、右上のアイコンからいったんログアウトしてください。

10130014.jpg ログオンユーザを選択後、画面下から
「Ubuntu Netbook Edition」を選択して下さい。

選択した状態でパスワードを入力しログオン
すれば、Unityでログオンできます。

導入はこれで完了です。



■■ Ubuntu10.10 Netbook版(Unity)の感想 ■■

ええと。

10130011.jpg 10.04ではウインドゥのタイトルバーがパネルに
ドッキングしていましたが、10.10ではメニューが
ドッキングします。

アプリを切り替えると、パネルにあるメニューの
内容が変わっていることがお分かりいただけると
思います。
10130012.jpg
10130013.jpg その一方で、ドッキングに対応していないアプリも
あるようです。
とりあえずFirefoxは対応していないようです。

ドッキングは中途半端な出来です。アプリによってはドッキングできません。
ドッキングできない状態ではデスクトップ版と比較して、表示効率が同じか劣ります。

またドッキングを解除した状態(上記3枚の画像)では、アプリのメニューをパネル
で操作しなければならず、明白な違和感があります。少なくともアプリでメニューの
位置が異なるのは、直感的に気持ち悪いです。

これらを実現するためにハードウェアスペックを上げ、更に特殊な導入手順を必要
としてしまったのは、どうなんでしょうか。疑問です。

ちなみに、VMWareではUnityに対応できません。また手持ちのRadeonX1650でも
利用できません。Ubuntuに限らず、Linuxはちょっと古いノートの需要がかなりある
はずですが、それらで使えないのも問題があると思います。



余談ですが。

まずVMWareでUnityが使えないのに気づかず、デスクトップと同じ画面でしかログ
オンできませんでした。

物理マシンでもRadeonX1650を使用していたのでプロプライエタリに対応していま
せんでした。ちなみにRadeonX4000番台でプロプライエタリを使えるらしいという
情報は握ってたので、更に混迷を極めました。

で、GeForce8600GTでマシン組みなおして、デスクトップ版でプロプライエタリが
使えることを確認、改めてNetbook版をインストールしなおすも、やっぱり「一度
デスクトップ版でログオンしようや」ってメッセージになってしまう・・・。

上の手順に辿り着くまでに紆余曲折がかなりありました。

もうそれなりに新し目のハードじゃないと動かないんですかね・・・。

拍手[0回]

カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by