忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追記1: Ubuntu10.10では現象発生せず、フォルダ操作でもPHPからも
正常動作しました。
(追記4参照)
 
追記2: 2011年2月11日現在、アップデート済みUbuntu10.04日本語
remixでも正常動作を確認しました。
 
追記3: とりあえず問題はUbuntu10.04 NetbookEditionで発生する様子
です。
 
追記4: Ubuntu10.10Desktopの日本語remixでない環境で日本語を選択
しても問題が発生することを確認しました。
恐らく日本語remix以外の環境における共通の問題かと思います。
 
--------

 PHPでZIPを作成しようとしています。

半角文字なら当然出来ます。
SJISなら簡単にできます。

でも何故かUbuntu標準であるUTF-8だと、ファイル名が文字化けします。

調べるとUTF-8のまま圧縮しようとしている日本語文献がほとんどなく、
英語文献だと

「UTF-8はziparchiveクラスではサポート外、それ以前にどのzipツールも
UTFをサポートしてない」


というナカナカに素敵な文章を見つけました。

おまえそれ逆切れだろと。
最初はそんな風に思いました。



でも。。。


PHPとかなんとか全無視して検証してみました。
環境は、Ubuntu10.04です。


zip0001_01.PNG (1)日本語のファイルを作り、右クリックから「圧縮」を選択
zip0001_02.png (2)ZIPを作る 
zip0001_03.png (3)アーカイブツールで中を覗いてみる 

はい。

ファイルブラウザの操作で、いとも簡単にブッ壊れてます。
壊れ方もPHPで作成したときと同様。

たぶん無理ですね。
ここまで根が深いと、どうにも対策がありません。

厳密に言うと対策はありそうなのですが、自分用ならまだしも、ユーザすべてに
複雑な設定をいれてもらうとかは、少なくない数の大混乱を招くことになります。

当座、サポート外にするしかないですかね。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by