忍者ブログ
プログラムに関連する技術などを紹介します。自製品の宣伝もかねていますので、お気に召したらリンク踏んでやってください。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか前回の記事がアップされていないのは気にしないで
ください。単なる手違いですが、書き直す気もありません。



今回の半分は、竜馬の大政奉還に係わるお話でした。

半分は仁に係わるお話。



そもそも私は日本史に詳しくなく、竜馬や大政奉還などは
全く覚えていません。

JINの本編でもその辺の描写は覚えていません。

あったかどうか、記憶にありません。


しかし個々最近特に、「仁の頭痛」というギミックに捉われ
すぎな気がします。

ドラマの頭痛は、歴史に逆らった罰のような描写になって
います。


しかし原作ではもっと違った印象を、私は受けました。

仁がいた未来へつながる歴史から外れたときに、仁の
存在そのものが危なくなり、仁が消滅する警告として描写
されていたように思います。

そもそも「何者かによる歴史を変える罰」ならば、その何者
かがタイムスリップをさせること自体が矛盾してしまいます。


またこれ以降は史実(物語の中ではない、一般的な方)に
大きく絡む描写がたくさん出てきます。

このままだと頭痛の頻度が増えすぎて、まともに物語が
進まなくなりそうで怖いです。

描写がクドすぎて物語の筋が見えづらくなるのはご勘弁
いただきたいです。


今回は演者さんの芝居は、演出的にかなり力を入れて
いたように思います。

しかしストーリーの展開による場面の切り替えが多すぎ、
またそれらの関連性が薄く、更に両方のストーリーとも
それぞれ重要な場面であったため、頭の中がしっちゃか
めっちゃかになった感じでした。

かといってそれぞれのシーン25分ずつとかもおかしいし・・・。

難しい回だったのかもしれません。

最終回へのやむを得ない布石だったと捉えます。

拍手[0回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カウンタ
ブログ内検索
忍者アド
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[11/30 アオフン]
[10/18 ティンバーランド レディース]
[08/05 鍛冶屋の紅]
[08/01 渡邉英徳]
プロフィール
HN:
鍛冶屋の紅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed by